セーフティネット

“心の風邪”に悩む方々の元気回復を応援します

  人は人生のある時点で何らかの障害を持つことは避けられません。
この事が、ユニバーサルデザインの基本的な視点と言われています。

  良い人間関係を築いていくには、こころの健康維持はとても大切ですが
ストレスで“心の風邪”に悩む方も少なくありません。

  心田開発は、こうした方々に悩む方に
土にふれ親しむ“循環型の農耕・園芸作業”を体験されることをお勧めします。

  南加賀の豊かな自然と人情が織りなす“みどりの時間と空間”のコラボの中で大いに
“いのちの洗濯”をして、大地の恵みを満喫しませんか。

シニア世代が豊かな人生経験と度胸で、お住まいの地域を問わず
あなたの元気回復を応援します!

セーフティネット

  NPO法人心田開発は、石川県能美市内外に居住するシニア世代を中心とする地域住民が
農家,篤農家,農業法人,食品加工業者,ボランティア団体,大学…など

 多様な業種と連携協力(コンソーシアム方式)する事で、“元気回復のきっかけを提供する”ことを目的に平成21年3月21日に発足した“セーフティネット”の構築をめざす市民団体です。

人が主役の協働のまちづくり

  少子高齢化、教育、福祉はいずれも地域が取り組むべき重要な課題ですが“地域の活性化”も大切です。

 既に、すべて行政まかせの時代は終焉し、住民が必要なものは住民自らが構築して行く主体性が求められています。

 私達:心田開発は、地域社会の一翼を担う“住民・行政・企業”が協働で創造する“地域コミュニティーの力” で健康を保持・増進し生き甲斐を共有できる“人が主役のまちづくり” 協力し、安らぎの共生社会の創生に貢献します。